2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2018年6月22日金曜日

(株)大紀アルミニウム工業所、第91回株主総会出席

大阪の土佐堀橋に本社がある、大紀アルミニウムの株主総会に出席しました。
いつもどこかの株主総会とバッティングします、今回はH2Oリテーリングとバッティングですが、意を決して大紀アルミの株主総会に出席しました。
意を決してと言うのは大げさですが、多分地味だろうなぁ、と思って出席したわけです。
場所からして地味です、大阪YMCA会館です、本社のあるビルのお隣です、この質実剛健さ!

会場に入ると、狭いです、座席が100席無い様に見えます、H2Oなら梅田芸術劇場1900席がほぼ埋まりますが、今回大紀アルミの出席者は58名と発表が有りました、もちろん事前に郵送等で議決権行使される方がほとんどなので、定足数とかには全然問題ありません。
しかし、連結売上高 1千855億86百万円の一部上場企業ですから寂しい感じもします。

総会の方も10時定刻に始まり、なんと10時40分前には終了です、実質30分。
今回、役員人事も無く、報告事項と配当金の議決だけですから、簡単と言えば簡単です。
しかし、会社の為に言えば、手抜きは全くありませんでした。
株主の質問には懇切丁寧、ある意味饒舌かと思われる程丁寧な答弁でした。
総会の雰囲気も、総務や担当役員が練りに練って打ち合わせに打ち合わせを重ねて、何度もシミレーションしたと言う感じではなく、言わば町内会の総会か、マンションの管理組合の総会と言った雰囲気で、結構好感を持てる感じでした。
社長自身がおっしゃてた様に活舌が良くないにも拘らず、頑張って来季の抱負など話していました。
株主から言えば、業績ずいぶん上向いているので、もう少し配当を頑張って欲しい所です。

質実剛健ついでに、手土産ですが「ありません」
しかし、缶コーヒーが出ました。

当然ですが「アルミ缶」です。

株価冴えないはずです、見たら Wikipedia にすら掲載無かった・・・・
やっぱり地味。








0 件のコメント:

コメントを投稿