2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2018年6月3日日曜日

アゲハチョウの羽化 2018年6月3日(多分この夏最後)

今朝もアゲハチョウのサナギが羽化しました。



昨日から、サナギが変色して透けて羽模様が見えてるので用心していました。
今朝も4時前から、カメラをセットして待機、とにかく眠い。
する事無いので、トースト焼いて食べたり、顔を洗ったりして、6時前頃、トイレに行ってる隙に羽化を始めました。
そんな事もあろうかと、カメラを回てトイレに行ったのが功を奏してビデオに撮れました。



途中、羽を乾かす辺りは16倍速です。

お昼前には無事飛んで行きました。

(多分この夏最後)って書きましたがなんでかと言うと。
この有様です。



もう、葉っぱが1枚も残っていません、丸禿状態です。
青虫が2匹居ますが、食べるものが無くてパニックです。
近所で柑橘類の植えてある所があれば、そっちに連れて行っても良いですが、いくら考えても思い出せません。
桜、梅、桃、柿色々思いつきますが、柑橘類だけは、何処に在ったか記憶にないです。
と言う事で、今夏、我が家からは4匹のアゲハが飛び立ちました(自分が気付いた数)。




<追記>
ビデオのタイムカウンターが見え難いと言うお話がありましたので、別のを下に置きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿