2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2018年8月2日木曜日

コンビニで、初「印鑑登録証明書」発行

印鑑証明が必要に成りました。
暑い中、自転車で市役所まで行くの大儀やなぁ・・とか思っていると、ふと思い出しました。
そうや!マイナンバーカード持ってたら、ローソンでも出せるんや!!
さっそく、ウエブページで発行方法を確認して、ローソンへ向かいました。



ご覧の通り、何の苦も無く順調に発行されました。
つまずいたのは、釣銭の出し方。
待てど暮らせど出てきません、どうしょうか?と思ってたら、私の次に待っていたお兄さんが、コイン返却ボタンを押すのを教えてくれました。
今時、そんなもん押すか?とか思いましたが、無事釣銭も出て完了です。
用紙はA4で大きいので、何か入れる袋をお忘れなく。

ちなみに、
市役所発行 300円
コンビニ発行 150円
半額でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿