2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2018年12月14日金曜日

Amazon Echo dot で インターネットラジオ TuneIn を聴く

先日のAmazon CyberMonday で Amazonn Echo dot を購入しました。



色々出来る様ですが、ラジオ代わりに radiko を聴いたりも出来ます。
私は以前から インターネットラジオ TuneIn でクラッシックを聴いてたりしていたので、それが出来たら良いと思っていました。

が!スキルに TuneIn が有りません、こりゃ困った、と思って調べると、スマホのアレクサアプリのミュージックにある TuneIn から聴く方法が紹介されていました。何事にも先学が居られて大助かりです。

しかし、わざわざスマホでアプリを立ち上げて、そこから操作するのは、如何にもスマートスピーカーらしくありません。
一番良いのは、TuneIn と言うアレクサスキルがある事ですが、色々大人の事情があるのか、そう言うスキルはありません。

なんか、良い方法は無いかと、思案してたら、思いついたのが、アレクサアプリで設定できる「定型アクション」です。「アレクサ、なんとかかんとか」で特定の事をさせる機能です。

さっそく試しに「アレクサ、音楽をかけて」と言う言葉に ミュージックアプリにあった、「TuneIn」をプロバイダーに設定。
次に「これを再生」に「Classical Radio」を設定。
応答デバイスに「Echo doto」を指定しました。
有効ボタンを入れて、さっそく試すと、ボイスコマンドを受け付けて、クラッシック音楽を流してくれました。

同じ方法で「アレクサ、クラッシック音楽」に「KDFC」を設定。

又、「アレクサ、クラッシック」に「ABC Classic 2」を設定。

「Classical Radio」や「KDFC」、「ABC Classic 2」はクラッシック音楽専門のラジオ局です。
海外にはいろんなジャンルの音楽専門局があるのに、日本のラジオ局は大体総花的で面白くありません。

よく聴いていた日本の「オッターヴァ」は設定できませんでした、何か大人の事情があるのでしょう。

まぁ、流して聴くだけですから、3局あれば、上等です。
この方法が正解かどうか、全然判りませんが、自分的には上出来だと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿