2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2018年3月3日土曜日

つくし

何年か前、3月初旬に猪名川にヌートリアを見に行った時、つくしを採ったのを思い出して、今日行ってみました。
覚えていた場所に行くとありました、つくしです。

でも少しタイミングが遅れた様です。
あまり採る人が居ないのか、次々見つかります。

しかし、どれもタイミング遅れの様です。
まれに、丁度良いのもありました。

採っても、採ってもきりが無いので、程々で切り上げて帰宅しました。
新聞に広げてみると、これ位です。

え?そんだけ、少ないやん、と思った人は素人です。
これからが大変です。
ハカマの掃除です、これが大変なのであまりたくさん採れません。

これで40分位かかりまして、大手間取りです。
後はきれいに水洗い。

それから、クックパッドとかを参考に調理しました。
季節を感じて中々美味しかったです。
え?仕上がりの写真は?
すみません、食べるの夢中で撮るの忘れました(笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【福岡県の麦焼酎】つくし 白ラベル 1800ml(一升瓶)
価格:2376円(税込、送料別) (2018/3/3時点)



0 件のコメント:

コメントを投稿