2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2021年3月9日火曜日

SWEのUFO-WR001で赤外線リモコンもスマートホーム化

 先日、「WiFi スマートLED電球でスマートホーム事始め」 で WiFiで照明2基をスマート化しましたが、一つすると欲が出てきます、人間の欲には切りがありません(笑)。

Amazonを見てたら「SWE WiFi スマート家電リモコン Alexa/Google Home 対応 UFO-WR001 白」 と言うのが、¥1,600-で出てました、これ位なら試して見ようかと言う気になります。
さっそくポチッとしました。













小さくて真っ白で中々カワイイです。

操作性ですが一旦完成すると、スマートホーム化出来て便利ですが、これが中々の難問です。
前回のWiFiスマート電球以上の「判らん」「動かん」と悪評の嵐です。
しかし、今回も登録の方法は前回とよく似たやり方です。

違うのは、登録のないデバイスのリモコン登録です。
エアコンなどは、そのまま登録出来ますが、照明器具はDIY登録と言う作業が必要です。


問題はAlexaと連携させた時にDIY登録したデバイスはボイスコマンドで動きません。
「OOOの電気は応答がありません」 とか言います。


ここで役立つのが先輩諸氏のこうやったら良かったと言うブログ等の記事です。
それらを、参考にして試してみました。

先ず、smart lifeアプリにて登録したリモコンのシーン登録します。
次に、そのシーンをAlexaアプリで定形アクション登録します。
すると、あ~ら不思議、あれ程手こずってたAlexaでのボイスコマンドが効きました。
これも、先人のお陰です。

これで、一応リビングルームのスマートホーム化がほぼ完成です。





0 件のコメント:

コメントを投稿