2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2019年6月19日水曜日

岩谷産業㈱ 第76回 定時株主総会 令和元年6月19日

本日、大阪梅田のヒルトン大阪で、岩谷産業の株主総会があり、出席致しました。

さすが岩谷産業です、在阪大手エネルギー会社です、株主総会も歴史と伝統を感じさせます。
一部の隙も間なく、これこそ The 株主総会!と言う運営でした(毎年思う)。
座席は9割方埋まっていた様に思います。

開会は、10:00定刻でした。
最初に報告事項がありました、これが約20分程でした。

質疑応答は、10:21からでした。
質問者は3名でした。

最初の質問は、昨夜の地震に鑑み、緊急応援部隊があるそうだが、どう言ったものか?
東京オリンピックに向けて、水素社会のアピールとかは順調か?
と言う様な内容でした。
これに対して、緊急部隊は各地方のガス店で結成しているもので、詳しい人員とか報告がありました。
水素社会の方は、水素燃料バスを100台程度確保する目処が立った事と、聖火リレーのトーチに関して、水素ガストーチの提案を行っている旨、報告がありました。

2番めの質問も水素ガス関連で、会社の答えは、2020年から水素社会が始まり、2030年にはある程度の所まで行くのでは、とのお話でした。

3番めは、配当性向が低いという指摘で、これには、会社の成長と株主還元のバランスを考えて更に努力したい、今回増配した事で、単独決算では配当性向30%超えた事が報告されましたが、私的には、いや連結決算で行くんがホンマやろう、と思いました。

質問が途切れた所で、議長から、質問を促す発言が数度繰り返されましたが、発言者が無く、質疑応答は終了しました。

決議事項は、10:37から行われ、4議案とも賛成多数で可決されました。

閉会宣言は、10:44でした。

去年もでしたが、ヒルトンホテルの1階にトヨタの燃料電池自動車MIRAIが展示されてました。

が、正直言って、そんなに盛り上がってない様に思います、路線バスとかトラックとか業務用に向いているのでは?とか思いました。

歴史と伝統を重んじる岩谷の株主総会ですから、もちろん手土産もございます。

例年通り、ハンドソープと台所洗剤でした。

G-20サミットが近いので、大阪駅も厳戒態勢です。
改札口に、移動式の臨時セキュリティカメラが設置されていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿